家づくり 井戸、埋めて家を建てても大丈夫?

 家づくり 井戸、埋めて家を建てても大丈夫?



こんにちは

土地を購入した時に、井戸がありました。
井戸の使用は考えていませんでしたが、埋めても大丈夫かな?と思ったので、
当時いろいろ調べた事をまとめます。

井戸と聞いて、まずはお祓いを!と思いました。
なぜなら、以前勤めていた工務店で、井戸がある現場にてお施主様が井戸を粗野に扱ってしまい、なんとなく順調に工事が進まない、ちょっとしたケガをする。
ということがあり、工事の途中で改めてお祓いをした。という記憶があったからです。

購入した土地に井戸は2つあり、1つは干上がっていたようでした。
もう一つはしっかりと水が出る井戸です。

干上がったものは埋める、水が出るものはそのままにしておく事に。
我が家はその上に家を建てる事はしませんでしたので、花崗土と井戸の底まで届く
長い塩ビパイプを使用しある程度の締固めをしてもらい埋める事となりました。

昔は細く長い竹を使って息抜きしていたそうです。
竹が自然に朽ち果てれば息抜き完了としていたとか。

もし、井戸の上に家を建てるのなら
・お祓い
・水をしっかり抜いて井戸を解体する(内部の清掃はしっかり)
・底には砂利を地表には細かい砂で埋め戻す
・息抜き用のパイプを忘れずに(中に溜まる空気やガスを時間をかけてしっかり抜く)

この工程と、建物の基礎はべた基礎にすると大丈夫だと言われています。
基礎を独立基礎にしてしまい、たまたま井戸の真上に独立基礎がきてしまうと
沈下の恐れがありますので、確認しましょう。

井戸水が豊富に出るところは地盤も比較的軟らかいのが特徴です。

正しく施工すれば、井戸の上にも家は建てれます。
専門の方にしっかりと話を聞いて、納得してから建てましょう。


あなたの資産を守る地盤調査㈱FACE

e-mail info@face215.com
tel 087-813-6811