ほけん 肺炎から・・・

ほけん 肺炎から・・・


こんにちは

検索画面で途中まで入力していると予測がたくさん出てきますね

先日、「肺炎」について、肺炎から何か違う病気につながるのかしらべようとしたら
こんなにたくさん出てきました。

肺炎から・・・ 
肺がん・心不全・敗血症・喘息・喘息 子供・胸膜炎・結核・誤嚥性肺炎 などです。

肺炎からの病気よくあるみたいですね。
肺炎と聞いて予防接種なども取り上げられているので少し身近なものだと感じれるようになりました。
しかし、そこから次の病へつながってしまうリスクがあるという事がうかがえます。
実は、なんと、肺炎の死因順位は常に上位、令和4年度も5位でした。


肺炎の予防策としては次の3つがあげられます

1 肺炎球菌ワクチンを接種する
  65歳以上になると接種するように勧められます。一度接種すれば5年間有効

2 風邪の予防に努める
  かぜをひくと上気道の炎症により肺炎にかかりやすくなります。
  少しでもかぜを引かないように手洗いうがいを行いましょう

3 ズバリ禁煙!
  タバコの煙により肺の気管支の細胞が傷つき、細菌やウイルスが入り込みやすく、
  喫煙を続けると肺の動きも弱くなります。
  重症化を防ぐためにも禁煙しましょう。


お客様の「安心」「安全」「健康」をサポートするFACEでは
相談会を実施しています。がん予防について・健康について聞いてみましょう!

e-mail info@face215.com
tel 087-813-6811