2015年5月6日水曜日

トレールランニング in 箸蔵街道

明日は仕事モードに戻るため、5日は箸蔵街道をトレールランニングして来ました。
メンバーは、高松信金ACのお二人とFACE2名の計4名です。
箸蔵発10:47発のJRに乗って、讃岐財田に向かいます!
偶然にも、トロッコ列車に遭遇しました!
みなさん楽しそうに乗っていて、手を振って笑顔で答えてくれました。
私も乗りたかった~気持ちよさそうでした...
 
途中スイッチバックの坪尻駅に停車します。
運転手さんは、バックに備え後部運転席に移動し、
引き込み線に入ると今度は前の運転席に移動し、出発進行です。
ワンマンなのでとても忙しそうでした。
のどかな車窓からの眺めです。
 
やがて讃岐財田駅に到着です。
いざトレールランニングスタートです!
箸蔵駅を目指して、約15kをトレランします。
線路沿いを走り始めます!
踏み切りで、乗って来た車輌に別れを告げて、
山を登り始めます。
百丁石です。
ここからは、だんだん山道がきつくなり、ランニングは無理です。
歩いてゆっくり登りました!
二人はノルディックポールを使いながら登りました。
上から見るとこんな感じの斜度です。
頂上に近くなり、稜線沿いを進みます。
展望休憩所で一休みです。
二人はザックにボトル2本を持ち
私はキャメルバックに約2Lの水素水を詰めて登りました。
妻はもちろん手ぶらです..
気を取り直して、頂上まで最後ののぼりです。
やっと頂上に着きました!!約7K地点です。
ヤッターキツかった~感が分かると思います!!
石仏に今までの無事をお礼し、今からの無事を再度お願いし先へと急ぎます。
これからは、稜線沿いを進み、下りもあるトレールランニングの
醍醐味を味わえるコースが続きます!
五十七丁石を超えるともう直ぐ二軒茶屋です!
竹林を抜けて、二軒茶屋が見えてきました。
昔は二軒の御茶屋があり、宿泊もできたそうです。
これから少し登ってから、箸蔵寺へと下ってゆきます。
二十三丁と彫られています。
涼しい木陰を、軽快にトレールランニング!!
めっちゃ楽しいですよ。
途中、兎を見つけました!
少し膝が痛くなってきたそうです。
 
 
箸蔵寺への進入路です。
けっこうガレが多く、トレラン用のシューズを履いていないと、足を痛めそうです。
境内にやっとこさ到着しました!!
大師堂、本堂を参拝し、お寺を後にします。
お寺の階段はかなり急勾配で、めっちゃ長い階段です。
膝が痛くなると、下りでもキツイ階段です。
あとは遍路道をとおりゴールはもう少しです。
やっとこさ32号線に戻ってきました!!
お腹が減りすぎて力が出ません。
アンパンマンの気持ちが分かったような...
箸蔵駅に到着しました!
14.95kをトレランして来ました。
所要時間 3:25:20
このコースはあまり危険もなく、時間に余裕をもって走れば十分走破できるコースです。
トレランは山の中を走りますから、今日もすれ違ったのは一人だけでした。
途中のアクシデントを考えると、必ず数名で楽しまれることをお勧めします。
 
今日も楽しいランニングでした!
帰りに財田の環の湯に浸かって汗を流し帰りました。
 
お疲れ様でした!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿