フルハップで☆奈良国立博物館「白鳳」特別展入場券☆が当たりました!


フルハップで、奈良国立博物館開館120年記念特別展「白鳳」の入場券が当たり
昨日奈良まで行って来ました!!
 
フルハップのイベントチケットは、こつこつと送ると結構あたります。
ポイントは、毎月送るのとイベントは1つのみ選択することです..内緒ですヽ(。ゝω・)ノ☆;:*
 
あいにくの雨でしたが、白鳳時代の荘厳な仏教美術を見ることができ
本当に感動しました!
 
 
 
白鳳時代の仏像や出土品を東京国立博物館や法隆寺等寺院から
多数展示されていて、それは素晴しいものでした。
 
遠くは韓国からの出展もあり、中国・韓国からの仏教の伝来を示すものも
ありました。
 
 
朝6時のフットバスに乗り、近鉄線にていざ奈良へ 約4時間の移動となり
あいにくの雨で入館前は少しテンション低めヽ(;´Д`)ノ
 
 
国立美術館の中庭です!!
雨にぬれ、趣があり特別展をよりいい感じに演出していました。
 
白鳳時代645年大化の改新から710年(和銅3年)の平城京遷都までの
飛鳥時代に華咲いたおおらかな文化に建立された、荘厳な寺院の
装飾や仏像の数々を見ることが出来て本当に素晴しい特別展でした。
 
金銀で装飾されたものや、仏像にあっては、その身体の曲線美・衣の
表現等息を呑む美しさで、表情もとてもあたたかくおおらかな表情が
多くみられ癒される時間を過ごせました。
 
 
 
博物館の玄関で、お約束の鹿さんにご挨拶ヽ(*^∇^*)ノ
 
 
博物館を後にし、藤原氏の氏神をお祭りしている春日大社を
参拝してきました。
中国からの観光客がすごく多いのにびっくり!
すれ違う人のほとんどが中国の人でした。
 
春日大社は、第六十次式年造替(しきねんぞうたい)を行っていて
檜皮を一束ご奉納させていただきました。
 
 
参拝も終え難波までもどり、玉五郎難波店でにぼしラーメンで舌鼓v(^∀^*)
 
ここのスープは煮干がバッチリ効いていて、さぬきの人は絶対に好きな味だと思います。
麺は極太面のちじれ麺で、スープを絡めながら食べるとまいうです。
 
つけ麺も旨いですよ!!
 
 
人!人!人!の道頓堀から見た心斎橋のアーケード
ここでも中国の人が多いこと...
 
 
道頓堀です!!!
雨も小降りとなり、楽しい休日となりました。
後はバスの中で爆睡です。