2016年4月25日月曜日

2016徳島マラソン 参加...で失速...


 2016とくしまマラソンに出場しました!
 
今年も失速...彡(-_-;)彡
 
 
募集が1万5千人になり、受付方法は変わるし、スタート位置は変わるし...
おまけにコースも一部変更となりました。

 
スタート位置は、この県庁ピアとなり、ここから11号線を走ります。


 
今年は暖かく、スタート前までの待ち時間は楽でしたよ。
 
 
ドーピング用のエイドをこのポーチにぎっしり詰めて
もちろん身に着けるのは私です..毎度の事、妻は手ぶら。

 
レースの画像はありませんが、沿道の応援は、例年のごとく
沢山の方に暖かく応援していただきました!!
 
今年は5分30秒で刻んでいて、32km位までは調子が良かったですが、
ラスト10kmを切ったところで、昨年同様に脹脛に激痛が..
ストレッチをしても治らず、リタイヤしようにも最終関門は過ぎており
いや~ホントにめちゃくちゃ痛く、そこで冷静に考えて..なんで痛いんやろか??
脹脛の血行が悪くなったのではと考え、縁石に腰掛けてマッサージをしたら
少し楽になり、なんとか再スタート!
 
6回目の出場で、昨年と今年での同じ症状となり調べたところ、フォームの乱れと脹脛を
使いすぎる走り方に問題があるのではとのこと...
アキレス腱と脹脛の筋肉に負担が掛かりすぎた走り方をしているのかも知れません。
 
本当にレースを止めようと思ったほど、痛く..
しかし悔しかったので、やはり来年またリベンジします!!!
 
ゴールデンウィークに少し距離走をやってみます。
骨盤を立てて、ドローインして体幹を大事に走る..分かっているけど難しい。
 
なかなか上手く走れないものですね 奥が深いぞRUN!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿