2017年7月24日月曜日

柴犬小夏が、無事に子犬を出産しました゚ヽ(´∀`。)ノ゚ ヤッター♪


 柴犬小夏が、無事にお母さんになりました゚ヽ(´∀`。)ノ゚
 
 
予定日より4日早く、小夏が子犬を出産しました!
 
体重は、現在280g
 
お乳をいっぱい飲んで、爆睡中です..
 
 
私が昨日、釣りにいっている間に、小夏の様子がおかしくなってきました。
 
テラスの下に穴を掘って、出産準備の巣穴つくりだったみたいです。

 
帰ってから、様子が落ち着いていたので、ランニングに出かけていると
 
自宅から小夏が出産を始めたみたいとの連絡に、急遽帰宅(汗)
 
ワラーチを履いたまま、ゲージに新聞紙を敷き詰め、念のために
軍手をはいて、子犬を取り上げる準備完了!
 
体温は、37度に下がってましたが、4日も早いとはびっくり‼
 
小夏の体が小さい上に、初めてのお産...緊張....

 
17:00頃から陣痛が始まり、何度も羊膜に包まれた子犬が見えては引っ込み...
 
そしてついに、18:25に無事に一匹の子犬を出産しました。
 
思っていたとおり、子犬が半分出てて来たところで止まったので、
 
そこからサポートして無事に出産しましたが、小夏は呆然としていて..
 
しょうがないので、子犬の鼻と口から羊水を吸出し、刺激を与えたらやっと鳴いてくれました。
ホッとした瞬間でした...あせりました~。
 
その後、へその緒を糸で縛り、はさみで切断、体の羊水をぬるま湯で洗い流し
タオルドライ...子犬の出産に立ち会ったのはじめてでしたが何とかクリアー!
ERに行けるかな?

 
やっと母性が出てきたのか、お乳を飲ませています。
 
 
出産直後の子犬の動画↑

 
釣果の真鯛を、近所の料理屋「なごみ」さんのご主人に料理していただき
 
豪華な鯛のお造りで、乾杯となりました..釣れてよかった~!
 
「なごみ」のご主人、ありがとうございました。
 

 
一夜明けて、余裕の表情の小夏ですが..子犬のウンチをまだなめません..
 
 
何はともあれ、無事に出産してよかったです。
 
また皆さん小夏の子供(仮称)ココナッツ(子小夏)に会いにきてください♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿