阿波市土柱の湯 RUN19k⇒


今回は、阿波市土柱の湯から阿波の土柱を見てぐるっと19kRUN
 
最近は、週中でのランニングがほとんど出来ていないので、週末は最低20kと思い
 
昨日は、阿波の土柱方面に行ってきました!!
 
 
毎回お風呂をベースにしますが、今回は阿波土柱の湯に決めました!
阿波の土柱を見に行き、回りの遊歩道をトレイルして、市場町の日開谷川まで行ってから
 
Uターン。。のんびりした景色が続く道のりでした
 
 
久しぶりに土柱を見に来ましたが、絶えず変化し続けている土柱は100万年前の吉野川の川底
だったところが、その後に侵食してできたもので、国の天然記念物に指定され、世界3大土柱だそうです!!!スゴイ。。 みなさんも、是非見に行ってください!!

 
土柱の隣山の展望台からの景色です このあたりには幾つかの土中が見られ、ここは波濤嶽
と言いますが、直ぐ近くに橘嶽もあります!(こちらは小さ目です)
 
 
今回は、のんびりとしたコースでしたが、凄く印象に残ったのは、すれ違う中学生が前から来ても
後から来ても、元気に挨拶するんです!!素晴らしい教育環境なんでしょうね\(^o^)/

ラストを少しがんばって、土柱の湯へ到着!! 入浴料は500円 
 
 
2階にボルダリングルーム有り
 
 
ロッカールームは少し古めでしたが、お風呂、サウナ(テレビ付き)、露天風呂は良かったです
特に、露天風呂からは、吉野川や遠くには眉山も見えて素晴らしい眺めでしたヾ(⌒▽⌒)ゞ
 
さて来週は???