2020年6月18日木曜日

話題の次亜塩素酸水



こんにちは😀

いろんな話題の次亜塩素酸水。
コロナに効くか効かないかだけが大きくピックアップされているような気がします。
それも大事なんですが、ではなぜ次亜塩素酸水が除菌水として販売されているのでしょうか。
そこで、今まで有効だ無効だと言われているものについてまとめてみました😊

まず、次亜塩素酸水は長持ちしない時間がたつとただの水になる。
という記述をよく見かけます👀
これは、生成と保存方法にポイントがあります。
シルキーピュアの場合は電解生成してすぐ利用できますが、保存する場合は紫外線に当たると分解するため、遮光性のボトルに保存し、用途に合わせて希釈して利用します💁
次に、【次亜塩素酸水は有機物と反応するとただの水になる】ということです。
有機物とは、炭水化物・タンパク質・脂質など、生き物の体内でつくりだされる物。
なので、食べこぼしの机を除菌しようとするなら、まず掃除をしてから最後に次亜塩素酸水で除菌するのがポイントです。
ですから、手を洗った後に消毒するとう使用方法がより有効となります✋

では、科学的根拠に基づく次亜塩素酸水の効能について
有効というのは、次亜塩素酸水で殺菌できるかという事です。どのウイルス、細菌に有効かというと・・・。
大腸菌、黄色ブドウ球菌、MRSA、サルモネラ菌、カンピロバクター菌、緑膿菌、レンサ 球菌、枯草菌、ノロウイルス、インフルエンザウイルス、エンテロウイルス、ヘルペスウイルス、カンジダ、黒カビです。
様々な種類のウイルスや菌に効果的ですね👍

次に
食品の洗浄について、微生物の殺菌には有効であり、食品中の栄養分がしみだす影響も水道水で洗浄した場合と変わらず、殺菌効果もあるのでカット面にもとても良いとされています。🌿


最後に、消臭について🐕
消臭って個人差がありハッキリとした効果ってなかなかわかりずらいと思ってます。
そこで、靴・ペット・洗濯物・について実験してみました。
まず靴、スプレー後すぐに匂いを嗅いでもツンとした匂いが消えました。
次の日靴を履くと元に戻ってしまいますが、すぐにリセットできます。
ペットのゲージやクッションもすぐに消臭できました。
消臭するとすぐに水に変化するのでペットが舐めても大丈夫ですね。
洗濯物はつけ置きするととっても消臭効果がありました。
洗濯する際に柔軟剤の代わりに使用したところ、
古いタオルやシャツの脇のところでも匂わなくなりました。👕
消臭効果については、科学的根拠の記述がなかなか見つからなかったので
個人の感想になってしまいましたが、参考にしてください😄

コロナに有効かそうでないかはこれから結論が発表されると思いますが、
今まで発表された効果をきちんと理解して使用していただきたいと思います😊


参考
厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002wy32-att/2r9852000002wybg.pdf
一般社団法人機能水研究振興財団
http://www.fwf.or.jp/kinousui.html


スタッフ青木でした✨

0 件のコメント:

コメントを投稿