2020年9月18日金曜日

保険金を請求しよう




こんにちは😊

保険金きちんと請求していますか?
傷害保険に入っててケガをしたのに保険を請求していない方が意外と多いんです。

病気の場合、入院や通院するので「保険を請求する」ということにつながりやすいですがそれでも日帰り入院などで入院ではないと判断される方もいらっしゃいますが、入院給付金の対象となる場合があります。

日帰り入院とは?
病院に行ってそのまま「入院」になったが、夕方になって「退院」となった場合は入院日と退院日が同じなので、日帰り入院となります。

保険の請求があるかどうかは、契約した保険会社や代理店へ問い合わせましょう😀

それでは実際に保険請求するならどのような場合になるでしょう。

入院、手術、通院の場合のお問い合わせ時は次のような事を連絡します
・証券番号
・入院、手術、通院された方の氏名
・その原因
・ケガや手術をした日
・通院の日数
・入院の期間
・手術名
これらを連絡したら後日、保険会社より書類が届くので記入していただきます。
また、診断書などの必要な書類をそろえたら、保険会社に提出する。

この提出された書類を見て、保険金支払いであるかどうか判定がされます。
支払い判定が出たら後日、保険を請求された方が指定した口座へ振り替えられます。
このような流れになります。

ここでお分かり頂けたでしょうか、保険請求って自分でやらなきゃだれもしてくれません。
面倒・・・と思うかもしれませんが、もしもの時の保険です。病気やケガ、少し気になることがあったら、とりあえず問い合わせしてみてください💁

スタッフ青木でした✨

0 件のコメント:

コメントを投稿