2021年2月8日月曜日

家づくり 4 プランを考えよう

 



こんにちは😊

家づくりについて、今回はプランです。

家づくりで最も楽しいのがプラン作りと内装選びだと私は思っています。

そのプラン、どうやって形にしていくのか・・・


鬼門や裏鬼門にを避けることにこだわる方

その土地の風習のものを取り入れる方

ハウスメーカーでのプランが決まっていたものを少し変更してった方など

最近は自由設計が主ですので、ここでもテーマがあればブレずに進める事ができそうです😊


家族一人一人が、今住んでいる家でお気に入りのところ、もう少し広かったらいいのに、ここに○○があればいいな。なども書き出してみるといいでしょうね。


私がおススメするのは普段のルーティーンや帰宅した時の動線を中心にプラン作りをおススメします。


朝起きてすぐや、夜家事をする時のルーティーンは決めてなくても、ほとんどの方が毎日同じように過ごしていると思います。

そこで、家事をするなら何と何を同時にするので近いほうがいいいなどの意見が出てくるはず。

また、帰宅した時に荷物が沢山あったら玄関から入りますか?それとも勝手口から入りますか?そこから靴を脱いで、カギを置いて、荷物を置いて、手を洗って・・・

と家族一人一人がイメージしてみてください。どこに何があったら便利なのかよくわかってくるので、プランもスムーズにできると思います。


ここで重要なのは、動線とモノを置く場所。クローゼットなどの収納を作るのではなく、家や車のカギをおく場所、ごみ箱、上着を掛けるフックなども考えてみると部屋の位置も決められると思います。

掃除機の位置も決めておけば、充電するタイプなら収納内にコンセントをあらかじめ作っておけますね。

このように一つ一つの動線を考えてプランを練ることをおススメします。

家づくりが悩んだりする時間を一番楽しい時間として、楽しんでもらえたらと思います😊

               

スタッフ青木でした✨                                                                                                                                                                           







0 件のコメント:

コメントを投稿