初めての人間ドック

 



こんにちは😊


年度が替わり、皆さま体調はいかがでしょうか。

香川県では「早寝・早起き・朝ごはん」という歌があるんですよ😊

体調管理も身だしなみの一つですので、人生で初めての人間ドックに行ってきました❗


そして、初めての胃カメラ検査😰

検査が午後からだったので朝は固形無しのスープ、お昼は絶食でした。


病院に着いたらまず着替えるんですね。着替えると緊張してきます💦

言われたとおりに部屋を移動

身長・体重・血圧・血液検査 

レントゲン 

腹部の超音波

視力検査

聴力検査

肺活量

問診

そしていよいよ胃カメラ

胃の中の泡を消す飲み物を飲みます。あまりおいしくありません💦

もちろんバリウムと胃カメラどちらか選択できましたが、初めてなので、胃カメラを選び、予約した時から少し気を引き締めておりました。

人に恥ずかしい姿を見せるのでどうしたものかと・・・唾液にげっぷ、嗚咽する声、こんなにも他人にさらけ出すなんて、出産以来です😓

恥ずかしかったですが、室内の照明を暗くしてもらえたので少しホッとしました。

いよいよ口からカメラが入って行きます。喉~食道に入る所がいちばんつらかったです。慣れてきたら、落ち着いて自分の画像がみれるようになってきました😑

うぅっ、と苦しむ私😨「キレイですね~」と先生。この状態では喜べない💧

とてつもなく恥ずかしい姿をさらけ出しながら約1時間で終了。終わってからも何か残るのかと思ったら、違和感もなくスタスタと帰れました。

結果は後日郵送です。

終わってみれば、いつもの健康診断にオプションで胃カメラを追加しただけなんですよね😀

次回は違う検査をオプションで付けてみようかと思います。

受信した病院は婦人科の検査が出来ませんので別日に行くこととなりました。

年に一度の健康診断、なかなか都合をつけて行くことが出来ませんが、ご自分の為にも大切なご家族の為にも受信しましょう😌

人間ドック、健康診断どこで受診すればいいかは、給付金ももらえるかと思いますので、加入の健康保険へお問い合わせくださいね😊


健康診断前に保険を見直してみるのも良いですね🌸



ご相談は ㈱FACE info@face215.com まで

スタッフ青木でした✨