2021年6月21日月曜日

家づくり 8 お金のこと

 



マネープランを考えよう!

借りれるお金と返せるお金についても💴

家を建てたい!けれど・・・

真っ先に「ローン組めるのかな」「ローン返済できるかな」と考える方も多いのではないでしょうか。

ローンが組めるかな? 😔

組めるかどうか、インターネットでシュミレーションしてみましょう。

そこに入力することで、住宅ローンと言っても様々な方法があり、選べます。

ここから家づくりについて学ぶことも🏡


シュミレーション では年収300万円と入力してみると、借りれるお金は約2,000万円とでました。

しかし、お金を借りたら金利が発生します。

スクロールしていくと、総返済額約2,600万円💦金利❗❗

続けて、毎月の返済額をシュミレーション・・・約7万円

どうでしょう。シュミレーション便利ですよね😊


現在の賃貸と比べてみてください返済出来そうならOK!

少し無理しないとなぁ・・・と思われるなら

月々の返済額を決めてから借りられるお金をシュミレーションしてみましょう!


そして、印紙代、手数料などの諸費用も忘れずに!

購入後に沢山の税金の書類が手元に届くことも覚えておきましょう😅

「つなぎ融資」という言葉も初めて聞くかたもいらっしゃるかもしれません。

税金もかかってきますので、ローンを組まなくても良いかたでも、10年間は控除がありますので、税金対策の為にも10年ローンをお勧めします。


新築の住宅もメンテナンスが必要になります。

ハウスメーカーによっては、10年保証15年保証と区切りにメンテナンスをする場合があります。

メンテナンスを提案されなくても、20年25年30年・・・と年数が過ぎると外壁や屋根のメンテナンスが必要となります。

その資金も貯めつつ返済をしていくことも借り入れの時にハウスメーカーさんに聞いてみましょう。


返済計画では、車の買い替え時期や子供の入学や卒業などライフプランも一緒に家族で話し合うと良い計画が立てれますね😀



地盤調査費用も忘れずに!

スタッフ青木でした✨


0 件のコメント:

コメントを投稿