2021年7月1日木曜日

地盤は大事 建物倒壊の危険

 



こんにちは😄

建物倒壊につてここ数日ニュースを見かけます💦

何度もお伝えしていますが、地盤がしっかりしていないと、建物は傾き、倒壊するんです・・・!!

2021年6月大阪市で崖が崩れ、住宅4軒が倒壊しました。

崖の下では老人保健施設の建設中。

着工前も傾くかもしれないと説明があり、着工してからも1棟傾きを確認したので工事を中止し、取り壊し地盤補強をおこなったらしいです。

工事が始まってからはずっと振動を感じていたとの話もあるようです。


当初、残る1棟は大阪市が解体を進めるとの事でしたが、翌日には崖下で工事をしていた建設会社と建物の所有者で話し合いを進めているとの事。

解体しなければならない状況で、解体費用は誰が準備するのでしょうか。

土地は私有地になるので、所有者以外の者が勝手に触る事ができません。


このように、地盤が建物を支えられなくなったら、傾きます。耐えられなくなれば倒壊します。

倒壊した建物の所有者の方が「終の棲家と思っていたのに」とインタビューに答えていました。どこからも、何も連絡がなく、どうすればいいのか分からないとも。


何かあってからは遅いんです。

現在、構造物があるから大丈夫ですか?構造物があっても地盤調査はできますので、ぜひ調査してみませんか?


調査の依頼はこちらまで tel 087-813-6811 e-mail info@face215.com


スタッフ青木でした✨


参考 NHK NEWS WEB


0 件のコメント:

コメントを投稿