土地と地盤

 

写真AC

こんにちは😊


「土地」「地盤」 この二つ、同じ意味のある言葉としていませんか?

「土地」とは建物である家やマンション、ビルなどが何も無いもの。

つまり空き地、造成前の農地及び造成された宅地の事です。


この「土地」の上に建物を建てる計画が上がった時に「土地」から「地盤」に呼び名が変わるんです😃


「地盤」とは、構造物の基礎を支える地面の事です。


建物の基礎と聞くと、とても大切な物ですよね・・・

それを支える地盤は最も重要なんです❗


ですから、正確な地盤調査をおススメしています。


本日は節分です😊

香川県の豆まきは大豆ですが、宮崎の豆まきは落花生です。

最近では「恵方を向いて恵方巻をほおばる」というのがありますが

私が幼い頃はありませんでした。今年の恵方は北北西本日までに恵方参りを済ませたいですね。

地方によって色んな風習がありますので県外から来られている方がいれば、伺ってみましょう!



「あなたの資産を守る地盤調査」

お問い合わせはこちらまで

㈱FACE tel 087-813-6811 e-mail info@face215.com