知ってますか? 香川県シェイクアウト

 知ってますか!?香川県シェイクアウト



こんにちは 

来月11月2日県民いっせい地震防災行動訓練があります。

先月参加した「南海トラフ地震による液状化に備える」をきっかけに

FACEではより防災を考えるようになり、目にした香川県シェイクアウトに参加することになりました。


参加登録も簡単ですし、アプリを使って訓練します。

この訓練に向けて、災害を想定した避難の仕方や備蓄などの話し合いができますので良いきっかけになりますね。

社員と連絡が取れなくなった時の対処や帰社が難しい場合の判断など。

皆で考えて想定していれば、想定以外の事が起こっても冷静に対処できます。


香川県は災害が他県に比べたら少ない方だと言いますが、大災害時は起きますし、普段から防災対策をしているところから取り残されてしまう恐れもあります。

いつどこで起きるかわからない災害について家でも会社でも外出時でも、自分の身は自分で守る行動をしましょう。

香川県シェイクアウト訓練

まず低くしゃがむ

頭を守り机の下などに隠れる(ダンゴムシポーズ)

動かない(そのまま揺れが収まるまでじっとする)

この3つの基本行動をとります。

ここからが重要なポイント!プラスワンとしてその次に行う行動まで訓練してみましょう!

例えば・・・

「家具の転倒防止」「家族との連絡方法」「避難所までの経路」「備蓄の確認」などです。


防災対策しないといけないけど、何もしてない・・というあなた!

是非訓練してみませんか!?


便利な訓練用のアプリ(設定した日時に訓練用の地震速報が音声で流れます)もあります!


申込はこちらまで 

香川県シェイクアウト訓練


実施したらまたご報告します!




本日のおやつは ポケモン東京バナナ

 


東京バナナは長期休暇や東京フェアで香川のお店でも購入することができますが、

ポケモンバージョンはお目にかかりませんので、持ち帰ると子供が大喜びでした!


ごちそうさまでした!