地盤 住宅地盤に関する主なトラブルの事例8

 住宅地盤に関する主なトラブルの事例8




土石流で流されてきた多量の樹木の上に盛土造成

集中豪雨時に発生した土石流によってもたらされた多量の樹木が農地の一角にありましたが、多量の樹木を撤去せずに覆土して耕作地として復旧していました。

その後、数十年経って、宅地として使用する計画が進められました。
地盤調査によって複雑な地盤状況であることが把握され、担当者が聞き込み調査をしたところ、多量の樹木がが埋めてあることが判明しました。


バックホウで盛土内の樹木を取り除いて再転圧して事なきを得ました。

何年も前の出来事で、当時は処理できずにそのままにしていたものでも、その上に大きな荷重がかかるものを建てる時は必ず樹木などは取り除きましょう。
この事案の場合は、聞き込み調査をした時に当時の事を知っている人がいたので正しい情報を得ることができましたが、知っている人がいなかったら、もっと詳しい調査をするなど、沢山の時間がかかってしまうところでした。

今は活用していない所でも土地は資産です。


地盤についてのご相談は
あなたの資産を守る地盤調査 ㈱FACEへ
e-mail info@face215.com   tel 087-813-6811


参考文献 社団法人全国地質調査協会連合会 住宅地盤調査マニュアル



本日のおやつ 仙台銘菓 萩の月




好きなお土産の一つです!美味しいですよね~

仙台のおみやげは、萩の月と笹かまぼこ。


ごちそうさまでした!