地盤 地盤調査は「いつ」「だれが」する!?

 地盤調査は「いつ」「だれが」するの!?




こんにちは
地盤調査を「いつ」するのでしょうか。

建物を建てる計画をする時に、大規模な建築物と住宅などの小規模な建築物では
地盤調査をいつするのかは違ってきます。

大規模な建築物(商業施設やビル)の場合はボーリングなどの地盤調査を設計する時にしなければ、計画的に大規模の建築はできませんよね。

一方、小規模な建築物(住宅)の場合は設計・契約が終わってから着工日(基礎工事の着工日)に向けて地鎮祭の前後に地盤調査を実施される方が多いように思います。

この違いは何かというと、地盤調査の結果、地盤改良工事をする事になった場合
大規模な建築物と小規模な建築物ではその工期も大きく違ってきます。

続いて、地盤調査を「だれが」するの?

まず、多いのが地盤改良工事を主に請け負っている会社にそのまま依頼する場合。
次に地盤調査を主に請け負っている会社。最後に、補償会社に依頼する場合もあります。

このように「いつ」「だれが」調査するのかは建物の規模によってタイミングが変わりますし、一番の違いは担当者や工務店・住宅メーカーによって違うという事。
つまり、地盤調査は「いつでも」「だれでも」できるので、お客様から直接ご依頼を頂く事もあります。その際は土地の名義の変更が済んでいるかを確認して調査をします。


「地盤」に関する事として、地盤調査前のご相談もよく頂きます。

全く分からないことだらけ!という方もぜひご連絡ください。

あなたの資産を守る地盤調査 ㈱FACE
e-mail info@face.215.com
tel 087-813-6811