地盤 あなたも判断できるかも?沈下の危険性

 あなたも判断できるかも?沈下の危険性



こんにちは
地盤沈下の危険性を判断するものとして、次のようなものがあります。

〇 既存建物の傾きや亀裂
ずいぶん昔になりますが、情報番組でビー玉を転がして傾きを判断していました。外壁の亀裂も、出来る場所によって沈下の判断ができます。

〇 ブロック塀や擁壁などの傾きや沈下
2m近いブロック塀は災害などでも倒れる恐れがありますが、低くても高くても、そのブロック塀や擁壁に沈下によるひび割れや傾きが見られると危険です。またこれらには控え壁が必要な場合もあります。きちんと施工されているかもチェックできます。

〇 近隣家屋の沈下
お隣さんが明らかに傾いているような気がする。なんて事があるかもしれません。庭の駐車スペースのコンクリートのひび割れが車によるものでは無かったり。お隣さんを凝視することはできませんが、参考に。

〇 道路の波うち
これは主に高速道路などが分かりやすいかと思います。真っ直ぐな白線が歪んで見える?いえ、歪んでません。これは道路が波をうっている状態。所々沈下しているんですね。
轍に沿ってアスファルトがへこんでいるものとは違います。

これらはの4つはどなたでも判断できるかもしれません。

ご自分で判断出来たら、最終的な判断は地盤のプロにお任せください!


土地を購入前に誰に相談したらいいんだろう?と思った方

ぜひこちらまでご相談ください!

不動産会社からのご相談も増えています!

㈱FACE  tel 087-816-6811  Fax 087-813-6812

e-mail info@face215.com