地盤 もしかしたら弱い地盤⁉
こんにちは
もしかしたら弱い地盤かも、自分でもチエックできる周辺の環境がわかれば良いですよね。
土地を購入する時に、周辺の環境をチエックしてみましょう。
・土地に高低差がある場合
水田の場合は水の流れがあるのである程度の高低差があるのですが、周りの土地が高くそこだけ低い場合は要注意ですね
・昔、この辺りは山又は海だった
山を切り開いている場合、崖がすぐ近くにある場合はより昔に土砂災害があったのかもしれません。腐葉土なども含まれているかもしれませんね。また、海だった場合は砂が多く含まれている場合がありますので、液状化の危険性も高くなります。
・近くに川、池、沼及び水田がある
土地の近くに川、池、沼及び水田があるという事はこの土地の土は他の場所よりも水分を多く含んでいるかもしれません。という事は液状化の可能性が高くなります。
・近くの電柱が傾いている
電柱は標準的な長さが約8m、全長の6分の1を地中に埋設して設置されているといいます。その長さが埋設されているのに、傾いているという事はなんらかの原因が地盤にあるという事かもしれません。
・地面の波うちやひび割れがある
交通量や竹林が近くにある、などにもよりますが、道路の波うちがひどい場合ひび割れがひどい時は地盤が軟らかい場合があります
これら5つの項目が近隣に見られる場合は、
地盤調査も液状化の判定がより正確に出る、PDCのプレミアム調査をしましょう!
土地を購入しようかな。と思ったらご相談を!!
お問い合わせはこちら
㈱FACE e-mail info@face215.com tel 087-813-6811