ほけん 大腸がんの低年齢化

 ほけん 大腸がんの低年齢化-30代からも積極的な検診を-



こんにちは
がんの死亡率の中でも男性の1位は肺がん、2位は大腸がんです。
女性の1位は大腸がん、2位は肺がんです。
なんとこの大腸がん、最近では低年齢化が進んでいるらしく30代でも増えているとの事です。

よく聞く事かもしれませんが、大腸がんは早期の自覚症状がありません。
目に見えない血便から目で見て分かる血便。といっても、真っ赤ではなく腸内で出た血液は真っ黒になって便に出てきます。
そして、痔と見分けられませんので痔かな?血便かな?と思ったら、すぐに精密検査を受けましょう。
その為にも、年に1回の人間ドックを早いうちから受信しましょう!

大腸と聞いて、日常的に気を付けれることが、腸内環境を整える事だと思いますよね。
最近目にしたネットニュースで、人工甘味料が腸内細菌を乱す可能性があり、血糖値にも影響があるとの論文が発表されたようです。

こちらの記事を参考にしましたのでご覧ください。・日本経済新聞

食事・運動に気を付けて腸内環境を整えて、少しでも便の不調を感じたら内視鏡検査を受けましょう。

健康診断の結果から保険のご相談もFACEへ!

e-mail  info@face215.com
tel  087-813-6811