地盤 地盤保証はどうやって発行してもらえるの?

 地盤 地盤保証はどうやって発行してもらえるの?



こんにちは

保証書発行のタイミングについて以前書きました。では、その保証書を発行してもらうにはどうすればよいのでしょうか。

まず、地盤調査をします。
地盤調査にはスクリューウエイト貫入やボーリング試験を行い、このデータを総合的に解析します。

地盤保証会社の重要な事は、ここで調査会社と改良工事会社を切り離し、本当に必要かどうかを地盤保証会社が第三者の立場に立ち、総合的に診断結果を出します。

では、ここで軟弱地盤などの不同沈下の危険性がある。と判断された場合は地盤改良工事を行います。

さらに重要なのは、保証対象となる地盤改良工事かどうかです。

地盤改良工事は様々な種類がありますので、より多くの地盤改良工事が対象となっているとこちらも選択肢が増えますね。

保証会社が倒産してしまったらどうなるの!?と思われる方は住宅技術協議会と地盤会社が連盟で保障主体となっているところでしたら、もし地盤保証会社が倒産しても保証は有効です。

保証期間は 10年間又は20年間
保証金額は 5,000万円まで としている保証会社がほとんどです。

地盤調査をして終わりではありません。必ず地盤保証書を発行してもらいましょう。

また、どの保証会社に地盤保証を発行してもらうかはとても重要です。
ご自分で調べるのも良いですが、地盤保証についてもご相談ください。


あなたの資産を守る地盤調査 ㈱FACEです!

e-mail info@face215.com
tel 087-813-6811