地盤 盛土や埋め戻しって大丈夫?

 地盤 盛土や埋め戻しって大丈夫?



こんにちは

盛土や埋め戻し土は、自然に推積した土に比べると経過年数が浅く収縮しやすい地盤です。

一般的な土であれば3~5年で収縮するとされていますが、
良く見る、土地の開発工事では、分譲地になるまでは3年も年月をかけるところはほとんどありません。

では、新しい盛土と元からあった土、大丈夫なのかな?と不安になりますよね。
そこで、調査の前には必ず盛土をした経緯、いつ盛土をしたのかを伺います。
元はどんな用途だったのかも重要です。田畑なのか、ため池、沼地だったなど。
分かっているから、対策が出来ます。

次に締まり具合です。これは地盤調査をしなければ分かりません。
この調査の時に以前の状態を知っているのと知らないとでは、調査中の心構えも変わってきますよね。


盛土や埋め戻しは、施工した日が分かっていればより安心ですし、きちんと地盤調査をし、安全性を確認する事で、初めて大丈夫と言えます。