地盤 砂質土と粘性土違いを体験して夏休みの自由研究に!

 地盤 砂質土と粘性土違いを体験して夏休みの自由研究に!


こんにちは
夏休みも半分以上が過ぎましたね。

今回は自由研究のご提案です。

地盤調査でよく耳にする砂質土と粘性土この違いについて体験して研究してみませんか?
夏休み「海」に行かれた方も多かったと思います。そう、砂浜こそが【 砂質土 】です。

そして青々と元気よく伸びている田んぼの土が【 粘性土 】なんです。

裸足で砂浜を歩いた時と田んぼを歩いた時をくらべてみてください。
(田んぼには持ち主の許可をもらいましょう)

どちらが歩きやすいか、立ち止まった時どうなるか、その場で足ふみをしてみる。
などくらべてみてください。

どう違うのか、自分はどちらが好きか、これだけで十分な研究になるかと思います!

最後に、どちらが家を建てる時に良いか考えてみれば完了です。

砂浜や田んぼが近くにありません、という方は
≪どんな土が泥だんごに良いか≫なんてテーマでも楽しく自由研究できます。

ぜひこの機会に土にふれてみてください。


あなたの資産を守る地盤調査は㈱FACEへ

e-mail  info@face215.com
tel 087-813-6811