ほけん 昔のがん、今のがん。

 ほけん 昔のがん、今のがん。



こんにちは
近年のがん、「欧米型が増えています」という記事を見ました。
がんにも時代の変化と共に変わってきているんだな。と感じます。

どのように、なぜ変わっていったのでしょうか。
まず、昔にピークを迎えて近年は死亡数が減っているがんは
「胃がん」「子宮頸がん」「肝臓がん」の3つ。これらに共通するのは、原因が感染症だということです。
ですから、衛生環境が良くなると減少するとの事でした。

逆に増えているのは、タバコが原因の「肺がん」
動物性脂肪の取りすぎが原因と考えられている
「乳がん」「前立腺がん」「大腸がん」「子宮体がん」などらしいです。

この50年で日本人の肉摂取量は約10倍に増えました。
これら4つのがんは欧米で多いがんなので「欧米型がん」と言うようです。

男性のがんの原因の約半分が、タバコ・お酒・細菌への感染などの生活習慣に由来するので
普段の1日1日の生活習慣がとても大切ですね。

生活習慣と共に保険の見直しも行いましょう!

ご相談は㈱FACEまで
e-mail info@face215.com
tel 087-813-6811




参考資料 大人も子どももがんを知る本