地盤 住宅地盤技術者資格

 地盤 住宅地盤技術者資格



こんにちは
先月末(10/29)NPO住宅地盤品質協会主催の「住宅地盤技術者認定資格試験」が実施されました。

地盤調査を行うにあたって必ずしも資格が必要・・・ではありません
しかし、きちんと学び資格を取得した調査技士が地盤調査をしてくれたほうが安心ですよね。


資格について、学生時代に恩師が言っていた言葉があります。
「資格を取得するのは、足の裏についたご飯粒と同じ」
資格を取得しなくても、仕事はできます。でも、取らないとできない仕事もある。
資格取得者の元で仕事をすることも出来るかもしれません。しかし、そこに氏名は残りません。
足の裏についたご飯粒、気になるけど取らなくても生活できる。でも、ずーっと気になるよね。
これを取った方がいいなら取ったらいい。資格ってそんなもの。
だそうです。私は一級建築士を取れなかったので、足の裏のご飯粒はずっとついたままです。
今は将来の夢も変わってご飯粒が付いていたことも忘れてました。


㈱FACEでは実務に合った住宅地盤技士・住宅地盤主任技士の資格取得に努めています。

今回は実務と資格についてもお伝えしますね。
〇住宅地盤技士(調査)
 ・地盤調査の実務(事前調査・現地調査・地盤解析)
〇住宅地盤主任技士(調査)
 ・地盤調査の承認及び責任者(基礎仕様判定の承認)
〇住宅地盤技士(設計施工)
 ・地盤補強工事の実務(設計・施工管理・品質管理)
〇住宅地盤主任技士(設計施工)
 ・地盤補強工事の承認及び責任者(設計の承認・工事完了引き渡しの承認)

資格によって実務内容が変わってきます。

また、受験するために実務経験などが必要です。
詳しくは NPO住宅地盤品質協会のホームページをごらんください

住宅に関係するお仕事の方は挑戦してみてはいかがでしょう。


あなたの資産を守る地盤調査は㈱FACE
Tel 087-813-6811 E-mail info@face215.com