たばこ 健康と税金

たばこ 健康と税金

こんにちは

先日「税金について考えてみよう」というフレーズを見て健康と税金についていろいろ調べてみました。

まずは【国税庁の税のしくみ】より

所得税や住民税の税金の中に…ありました!酒税たばこ税・たばこ特別税

例として

ビール大瓶1本の酒税は約115円

たばこ1箱(20本入り)580円の場合 国税分・地方税分あわせて約305円

たばこってほとんどが税金なんですね。

でも、日本は先進国の中で最もたばこ税が安い国。

喫煙のリスクはもちろんのこと副流煙や受動喫煙の害についても様々な研究が進んでいるようです。


次に、健康について【一般社団法人日本呼吸器学会】より
たばこの害についてはみなさん良くご存じだと思いますので今回は「受動喫煙」の害について。
まず、「受動喫煙」とは ‵ 非喫煙者がタバコの煙を吸わされること ’とあります吸わされるのフレーズに少しドキっとしますね。

短時間の受動喫煙でも、頭痛や頻脈、血圧の上昇がおきるそうです。

たばこを吸っていなくても、受動喫煙を続けるとがん、心筋梗塞、脳卒中が2~8割増えて、毎年日本では1万人が受動喫煙死しているとのことです。


「喫煙者は税金を払っているから」とはいえ、喫煙による健康被害のため超過医療費や労働力損失などの経済損失が約7兆円との試算も出ています。

これでは喫煙者がタバコを吸えば吸うほど、国は損をする計算になるようです。


健康と税金、たばこ税、たばこの受動喫煙について考えることができました。


健康寿命を延ばすためにも、受動喫煙はしないように心がけたいですね。