地盤 地盤改良工法 多すぎる!!

 地盤改良工事種類が多すぎる件について



こんにちは

地盤改良工事って様々な工法がります。

これまでにブログで

鋼管杭工法

ピュアパイル工法

エコジオ工法

湿式柱状改良工法

D-BOX工法 をご紹介してまいりました。


〇〇工法とお伝えしていますが、

これら各社によって呼び名がオリジナルになっていたりするのでここで自分なりにまとめてみました。


①表層改良工法 (表層の土とセメントの粉を混ぜて締め固める)

②湿式柱状改良工法 (セメントと土を撹拌した柱状の改良土を作成)

③パイル工法 (砕石、セメント又は鉄筋コンクリート杭を打ち込む)

④鋼管工法 (杭打機で鋼管の杭を打ち込む)

⑤新工法 (D-BOXなどの新しい工法)

大きく分けてみました。どうでしょう・・・

①②はよく耳にしますし、古くからしようされている工法だと認識しています。

この③のパイル工法が天然石だったりセメントだったり、各社オリジナルな名称を付けているように思います。

独自の機械を使用したりしていますよね。

また、④も鋼管にオリジナル性を出しているので様々な呼び名があるみたいです。

⑤に関してはFACEではD-BOX工法を採用していますが、日本中に新しい工法を研究している方もいらっしゃいますので、現在もこれからも進化すると思います。

① 表層改良工法 ブログありません

② 湿式柱状改良工法はこちら 湿式柱状改良工法

③ パイル工法 砕石はこちら エコジオ工法 セメントはこちらピュアパイル工法

④ 鋼管工法はこちら 鋼管杭工法

⑤ 新工法はこちら D-BOX工法 


ということで、次回は表層改良工法についてお伝えします!


地盤改良工事につてもっと知りたい方はご相談ください

㈱FACE    tel 087-813-6811   e-mail info@face215.com


本日のおやつは 夢菓房たからさんの餅入り最中


あんこの中にお餅が入っているだけで贅沢を感じます!

最中はパリッと、ごちそうさまでした。